2014年3月31日月曜日

消費税UPもとりあえず価格はそのまま


明日からついに消費税が上がりますね。

消費税分とは別に、どれだけたくさんのものが値上がりしていることか。

値上がりしたものに+消費税...

本当に大ダメージです(;_;)


あの価格で抑えられるものを提供するのか。

それとも少し上げて、料理の幅を増やすのか。

この2択は本当に難しい...


ですがとりあえずは、価格はそのままでいきたいと思っています!!


ただ、どうしても難しく感じた際、その時は少し価格変更をするかもしれません。

その際は申し訳ありません(>_<)


どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m






2014年3月23日日曜日

明日3/24(月)は車検でお休み


明日3/24(月)は車検のため、お休みとさせていただきます。

土曜日にできる1日車検をお願いしたんですが、この車は特殊車なので1日では無理で、陸運局に持って行かなくてはダメなんだそう...。

3/25(火)以降は通常通りの営業です!!

よろしくお願いいたします(^ー^)/


2014年3月17日月曜日

パットキーマオガイとココナッツミルク


明日から

『パットキーマオガイ』 やります!!

鶏肉とバジルとたっぷり野菜のタイ酔っ払い炒めです!!

パットキーマオタレー(海鮮)の鶏肉バージョンです(^ー^)v

バジルと唐辛子が効いておいしいですねー!!!!!


あと、今まで使っていたココナッツミルクが手に入らなくなり、

新しく仕入れたココナッツミルクはサラサラではなく濃厚トロトロタイプでした。

トロトロタイプも美味しいんですけど、

あまりにトロトロだったため、いろいろ問い合わせ、サラサラタイプを仕入れました。

そしてブレンドして、サラサラだけど少しだけトロり感のある良い感じに仕上がりました!!

ぜひ食べてみたください(^ー^)/


よろしくお願いいたします(^ー^)/


2014年3月15日土曜日

あさっては営業!! 車検は24日の月曜日


あさって17日の月曜日はいますからねー!!!

車検は24日の月曜日です!!

よろしくお願いいたします(^ー^)/






2014年3月13日木曜日

白い麻婆豆腐


久々に『白い麻婆豆腐』の登場です!!


以前より野菜を増やしてリニューアル!!

季節により野菜は変えますが、当分は、ネギ、チンゲン菜、小松菜、干し椎茸、の4種類でいきます!!
このメニューも野菜多いです!!
メニュー名も『野菜の麻婆豆腐』でもいいぐらい(^ー^)v

よろしくお願いいたします(^ー^)/



2014年3月11日火曜日

レンコン


キーマカレーにレンコンも入れることにしましたー!!!

サクサクした食感が良いですねー、美味しいですねー(^-^)v

よろしくお願いいたします(^-^)/


2014年3月6日木曜日

そろそろ


そろそろ、

増税の件も書かないとですね。

ここ数年、ずっと価格変更なしでやってきました。

ただ...

増税関係なく、値上がりしてるもの多すぎですよね!!!!????

例えばお米。

1年前はお米ってもう少し安かったんですよ...(;_;)

野菜の価格は、季節や天候によっても変わるので仕方ないのですが、

鶏肉も、豚肉も、牛肉も、全て値上がり...

その他、様々な食品、

高熱費にガソリンに容器類。

そしてなにより、ココナッツミルク...

増税以前に値上がりしてるもの多すぎなんですけどーヽ(`Д´)ノキェェィ!!


そこに消費増税...


どれだけダメージが大きいことか。


とりあえず、値上げはしない方向でいきますが、

やむを得なく感じた時は、値上げせざるを得ないかもしれません。


野菜もつねに新鮮な野菜を仕入れ、ふんだんに使っています。

お米も、お米屋さんと相談して、良いお米(コシヒカリ)を入れています。

質を落とすことは絶対にしません。

こういうことを書くのは初めてですが、この価格帯でやらせていただいているお弁当、ランチ、の中では、かなり原価率は高いと思います。

もし、値上げする日が来た際は、どうかご理解いただけたらと思います。


よろしくお願いいたします(>_<)





2014年3月5日水曜日

テレビ取材~


お昼の人気番組からテレビ取材の依頼がきましたー!!

ですが丁重にお断りさせていただきましたー(*_*)

本当は出たかったんですけどね。

いろいろとありますから(^^;)

実は過去に雑誌も2回お断りさせていただいています。

本当は載せたいのに...(;_;)

いつか固定店舗を出したら、メディアに出るぞー!!


こんなお話が来たのも、

有名ブロガーさん『うまから手帖』K1郎様のおかげです。

ってこのお話はお断りさせていただいたのですが(^^;)

http://umakara.blog.fc2.com/ 

僕も何度か紹介していただいております。

とっても素敵なブログ!!

いつもありがとうございます(^-^)/


さぁあと少し、明日の仕込みだぁ!!





2014年3月4日火曜日

ココナッツミルクが...


ココナッツミルクがやばいです。

タイにはココナッツミルクの大手が2社あります。

日本で例えるなら、キリンとアサヒみたいな感じです。

そのうちの1社。

ココナッツミルクの最大手ブランドが、日本に入ってきません。

過去の大洪水や異常気象、ココナッツミルクの世界的需要の拡大などにより、もともと品薄らしいのですが、1番の要因は日本政府に問題があるとのこと。

ちなみにですが、去年の5月から、いっさい日本に輸出していないらしい。
今日本にあるのは昔の在庫分のみ。

その理由は、日本政府の審査が厳しすぎるため、そんなにも厳しくうるさく言うのなら日本には輸出しないとのこと。

ココナッツミルクは生命線。

これはやばいです。

そしてココナッツミルク、ただでさえ3年ほど前に1.4倍に値上がりしたのに、今回さらに値上げされることになりました。

これはかなり痛いです。

僕のタイカレーはココナッツミルク100%。水は1滴も入れていません。

正直... ただでさえタイカレーは原価が髙い。

そこにこれはかなり痛い(>_<)


ただココナッツミルク自体が手に入らなくなるわけではないんですが...

ココナッツミルクの件、近々また更新いたします(;_;)/


2014年3月1日土曜日

車検


今月車検です。

車検ってなんで土日は無理なんでしょうか??

どうしても1日、営業を休まざるおえません(;_;)

って!!

土曜日に車検できるホリデー車検や1日車検があるじゃないかー!!

ってことで土曜日にできる1日車検のところに相談に行ってきました。

そしたら、

『この車は特殊車だから1日預かって、陸運局に持って行かなきゃだめなんですよー』

.........

電話であれだけ相談もしたじゃないですかー。

1日車検って言ってたじゃないですかー。

それなら家の近くでやります(-_-;)

土曜日車検はちょっと髙いし、そこは少し遠いのでお願いしません(*_*)


なので1日休みます(;_;)

3/24(月)、車検のためお休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします(;_;)