2014年2月18日火曜日

緑の野菜とガパオとポックム


緑の野菜たち~


バジルは2料理分。緑パプリカはこの量でほぼ1日分。

あまりに緑がきれいだったため撮影してみました(^-^)/

ちなみに、前回、島根県の緑パプリカがーって記事書きましたが...

また入荷したみたいですー!!!!

これ肉厚で甘くて美味しいですから嬉しい限り!!

なのでまだまだガパオもできるかも!!


明日、『牛肉と6種野菜のポックム』やります!!

韓国の甘辛な炒め物~!!

6種の野菜をふんだんに使います!!

よろしくお願いいたします(^-^)/



2014年2月14日金曜日

本日休みます。


この雪では...

行けません(;_;)

いよいよ道路にまで積雪が。


本日、誠に申し訳ありませんが、お休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします(;_;)


皆様も、お足元には十分お気を付けください(>_<)

よろしくお願いいたします(;_;)

2014年2月13日木曜日

雪予報とガパオ


明日金曜日は大阪でも雪の予報ですね(*_*)

しかも寒そう(*_*)

ですが、いつも通りがっつり買い出しもしたので...

今から仕込みもするので、

どうか雪だけは積もらないでください(>_<)

雪が積もったらさすがにあの車じゃ行けない。

スリップも恐いなぁ(+_+)


あと、雪予報がでていますが、明日はガパオやります!!

ただ...  明日で当分の間ガパオできないかもしれません。

この冬、なぜかバジルは好調なんですが、ピーマンが...

この2週間使わせていただいてたのは島根県産の緑パプリカ。肉厚もありとても甘く美味しいパプリカでした。

これが底をついてきて、八百屋さんいわくもう入らないかもとのこと。

ガパオの野菜はピーマンorパプリカだけ。 なんと切る前の重さで約2kg!!

良いピーマンが手に入ればいいんだけどなぁ。


そんなこんなで明日、よろしくお願いいたします(>_<)




2014年2月10日月曜日

明日は休み!?とキーマオの辛さ変更


明日11日(火)は祝日なんですね。

それ今日知りました。

しかもお客様から教えてもらって知りました(^^;)

今日の販売の前半。

『お客さん少ないなぁ』と思ってたら、

来てくれた方々が『中日だから休んでる人多いよー』とか『今日は人少ないねー』『明日は休みやからかなー』とか...

僕は何言ってるんだ??と思いながら

『風邪で休んでるんですかねー??』とかとんちんかんな返答をしてました。

7人くらいの方と話したころ、ようやく教えてもらって知りました。

もし教えてもらってなかったら、きっと明日の買い出しや仕込みもしてたし、最後まで気づかなかったら明日は販売まで行ってたことでしょう(+_+)

危ない危ない(+_+)


あと、お知らせが1つ。

新メニューの『パット・キーマオ・タレー』の日本語約は、激辛酔っ払い炒めです。

酔っ払うほどに辛いというこの料理なんですが、3回目までは辛さを抑えて作っていました。

辛さが苦手な方でもいけるよう、程よい甘辛くらいに抑えて作ったんですが、やっぱりこの料理は辛くないと意味がない!!!キーマオじゃない!!

ということで、ちゃんと辛めに作ります。

目安としましては『プリッキンガイ』くらいの辛さでいきたいと思います(^-^)/

いつも辛さ設定には悩む(*_*)


よろしくお願いいたします(^-^)/





2014年2月4日火曜日

パット・キーマオ・タレー


もう一つの新メニュー!!

『パット・キーマオ・タレー』

本日やりました!!

月曜日の『タレー・パッチャー』とは違うものです。

『タレーパッチャー』はハーブをいっぱい使う香り高い炒め物。

『パット・キーマオ・タレー』はハーブ系はバジルだけ。唐辛子を多めに使う少し辛い炒め物。

この2つにはこの違いがあります!!


『パット・キーマオ・タレー』は通称、辛い酔っ払い炒め。

本場タイでは酔っ払うほどに辛いという意味ですが、そこまで辛くはつくりませんが(^-^;)

ハーブの香りが苦手な方はこっちの方が良いかもしれませんね!!

とっても美味しいのでぜひ食べてみてください!!

ちなみに50円UPにさせてもらうことにしました(^-^)

よろしくお願いいたします(^-^)/


2014年2月3日月曜日

本日月曜日...


本日のポイントDでの営業は...

急きょ1本西側で営業いたしました。

理由は...

いつもの道沿いで、一時停止かシートベルトか何かの取締をしていたため、車を止めることができませんでした(>_<)

即座にTwitterで場所変更をつぶやいてはみたんですが、

Twitter見てくださったでしょうか(>_<)??

いやぁ。

今日は苦戦を強いられました...(+_+)


もしいつもの場所にいなければ、必ず1本西側にいますので!!!!

よろしくお願いいたします(>_<)




2014年2月1日土曜日

まつかさイカ


80円UPの特別メニューができるわけですから、

ちょっとこだわりを書いておかなければいけません!!

例えば、新メニューに使わせていただくイカさんは、

『まつかさイカ』

という綺麗な切れ目の入った美味しいイカです。

このまつかさイカはベトナム産のモンゴウイカで、プリプリで肉厚もあり、とても美味しい!!!

自分のポリシーといいますか、これは飲食において当たり前のことだと思うんですが、『自分が食べたいものを作る』です!!

なので安いですが、不安のある中国産のイカは絶対に使いません!!

スーパーにも安いカットイカやロールイカがよく売られているので、それじゃないことをアピールしたくて書かせてもらいました(^-^)/

ちなみにフィッシュボールはタイで1番使われている安心ブランドのもの!!

タイハーブもしっかり使います!!

安心で美味しいが1番!!!!

今後、こういう特別メニューも何個か出していけたらと思っています(^-^)v

よろしくお願いいたします(^-^)/