2014年1月30日木曜日

市場は素敵!!


野菜はいつも市場で買うのであんまりスーパーの値段はチェックしません。

ですが...

今日はナスを買い忘れた(+_+)

急きょ買いに行くことに。

そしてスーパーに行ってびっくり(*_*)

ナス2.3倍。

他の野菜もちょっとだけチェックしてみたら、

しめじ、キャベツ、かぼちゃ、2倍。

にんじん、芋、2,5倍。

バジルは8倍くらいかな。

そしてやっぱり市場の方が新鮮で、なんといっても大きくてきれい!!!!

自分が利用してるのは天満市場。

そしてその天満市場は中央市場から。

いったい中央市場はいくらなんだ??????


前の記事の新メニューもよろしくです(^-^)/

2014年1月28日火曜日

新メニュー!!!とグリーンカレーリニューアル!!


そろそろやりましょうか!!

いつか店を出すまではやらないつもりだった(笑)めっちゃくちゃ旨い炒めもの!!

ちょっと出し惜しみしてました(笑)

新たなメニューを考えても考えても、

やっぱりやりたいのはこのメニューしかありませんでした。

名前は

『タレーパッチャー』 

これは個人的には1番好きで、もうたまらなく美味しい!!

ハーブをたーっぷり使うのでもう香りが良すぎです!!

写真はこちら


どうですか??

おいしそうでしょ(^-^)??

タレーとは海鮮の意味。  ついに海鮮使います!!  ハーブもたっぷり!!

ランチではイカとフィッシュボールを使います。

ただ、今までの均一価格にはできません(>_<)

イカ、フィッシュボール、レモングラス、ガパオ、コブみかんの葉... これは髙いです。

なのでハーフ&ハーフのみの販売で680円(仮)を考えています。←この料理だけです!値上げではありません(^-^)

ここにはその分の利益は上乗せしていませんので!!←ここ重要(笑)

この料理だけ均一価格ではなくなるのも出し惜しみしてた理由の1つなんですが、新たな試みでいってみたいと思います!!

来週には間に合わせれるよう頑張ります!!


あと『グリーンカレー』

リニューアルってほどでもないんですが、最近ちょっと辛くなっていました。

スパイスの仕入れで辛味が変わり微調整していたんですが、ちょっと辛かったですね。

なので、以前より辛さは少し控えて、コクを出すように作ります!!


以上2点。

よろしくお願いいたします(^-^)/



2014年1月27日月曜日

レシピ教材


全部タイ語ですけど、

最強のレシピ教材を手に入れたー!!

写真たっぷりやしカラーやし順序が明確やから言葉がわからなくてもなんとかなる!!

8割くらいはなんとなくわかるぞ!!

勉強勉強!!


2014年1月26日日曜日

たかじんさん


追悼番組をほとんど見ました。

あれからコンサート映像や曲も何回も聴きました。

別に今までファンだったわけではないし、たかじんさんのテレビも毎回見てたわけじゃないけど。

泣きました。

あまりにはっきりしてる人やから、好き嫌いの分かれる人かもしれないけど、あれだけスタッフや共演者から愛され、義理や人情に熱く豪快な人はそんなにいないんやろうなと。

歌も歌い方もしびれるほど上手い人なんですね。

あんな生き方はしたくてもできないけど、少しだけでも近づきたいと思いました。

もっと頑張ろう!!


2014年1月19日日曜日

なぜか


なぜか真冬にバジルが安い!!

髙い時は夏の8倍くらいになるのに。

だから今週もガパオできそうです!

もしよろしければぜひ(^-^)/



2014年1月14日火曜日

久しぶりにガパオ


明日、あさってのバジル仕入れましたー!!!

ちょっと頑張ってみました(^-^)v

よろしくお願いいたします(^-^)/


2014年1月8日水曜日

ツイッター


前回の記事を削除して書き直し~


ついに!!

ツイッター始めました!!

翌日のメニューをつぶやきます(^-^)/


ずっと始めなきゃとは思ってたんですけど...

『ツイッターやってよー』って何度も言ってくれてた皆様、遅くなりまして申し訳ありません。


ただ、今までやらなかったのには2つほど理由がありまして...

まず1つは、来ていただくまで何があるかわからないドキドキ感みたいなのを重視したかったんです(^^;)

もう1つは...

携帯電話が古いままのガラケーで、なんとパケット料が月々300円くらいしかいかないという驚異の時代遅れでして...
なのでツイッターするにもパソコンでしなきゃいけなくて、なんか億劫だったんですよね...

ツイッターはタイムリーに情報が書けたり入ってきたりするのがメリットなはずなのに、僕の場合自宅でしかできないという...(^^;)


ツイッターネームはもちろん『旅人シェフ』です!!

https://twitter.com/tabibito_chef


もしよろしければフォローの方、よろしくお願いいたします(^-^)/





 

2014年1月4日土曜日

本年もよろしくお願いいたします!!


あけましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


本年の抱負といたしましては、

やはり料理の基本に忠実に、そして手を抜かず、

皆様に美味しいと言っていただけるよう精進してまいります!!!!!


1/6(月)より通常営業です!!

どうぞよろしくお願いいたします(^ー^)/