2013年8月31日土曜日

9/3(火)復帰します!!


もう1度改めてご報告!!!

9/3(火)復帰!!

それ以降、たぶんですが休む日はありません。(診察が入ればわかりませんのでその際はご報告いたします。)

販売場所と曜日は今までと変わりません。

(月)(水)はポイントD     (火)(木)(金)はポイントY  です。

販売開始時間は当分の間、11:30~ 

作る量は当分の間、通常の60~70%になると思います。いつも後半に来てくださるお客様にはご迷惑おかけするかもしれませんが、その際は申し訳ありません(>_<)


もう仕事がしたくてうずうずしています!!!!!! 

美味しい料理を作っていきます!!!!!!!

よろしくお願いいたします(^-^)/


2013年8月27日火曜日

復帰日決定!!!!


今日もリハビリ行ってきました。

もちろんまだ前方180度までしか動かしてはいけません。

ですがこの前方180度の動きもまだ健全な右手の60%くらいしか動きません。

本当に動かない。

ひょっとして普通より回復力遅いんじゃ?これが先生の言ってた30代は回復に時間がかかるということなんでしょうか。。。


ですがまだこんな状態ですが、復帰日を決めました!!!

来週9/3(火)から復帰します!!!

しかし前回書きましたが、重たいものを持てないため仕事量をセーブせざるおえません。

料理や仕込みはできるのに炊いたお米が持てない分、おかずを作る量もセーブしないといけないのはもどかしい(+_+)

提供スピードはさほど落ちないと思います!!

リハビリの先生からはくれぐれも注意するように言われていますが...(^-^;)


まとめます!!!

9/3(火)復帰!!

第1週~2週くらいまでは、作る量は今までの60~70%になると思います。

販売時間も11:30~ と今までより10分遅らせます。

詳しくはまた書きます!!


よろしくお願いいたします(^-^)/


2013年8月23日金曜日

激痛と復帰予定


リハビリ、今日から本当に本格的に動かしていきます。

もうめちゃくちゃ痛い!!!!!

まったくビクともしない金属パイプを時間をかけて曲げていく感覚に近い。

筋肉ちぎれるんじゃ?ってくらいの痛みです。

1時間かけてようやくほんのほんの少しだけ可動範囲が増えたかな?ってくらい。

ふぅ。

これはまじで痛い。

時間もかなりかかるなぁ。。。


でも仕事の動きとリハビリはきっと別!!

重たいものは持てないけど、調理や仕込みは前方45度しか動かさないし、販売時も45度しか動かさないはず。

だからきっと、9月第1週か2週目には復帰できるはず!!!!!!


そんなこんなで激痛に耐えて頑張るぞー!!!!!



2013年8月21日水曜日

リハビリ第3ステージと販売再開??


今日からリハビリ第3ステージです。

ついに装具も全部外し、肩より前(真横までなら可)なら上下すべての動きがOKになりました!!

いよいよ本格的なリハビリがスタートです!!

しかしまだ自力で手を上に上げようものなら、プルプルして130度くらいまでしか上がりません。

真横から上に上げようものならまだ45度くらいです。

そりゃまだ第3ステージ初日。こんなもんでしょうか。

今日から1日40分×6本の自主トレがスタート。

早く戻れるよう、めちゃくちゃ頑張ります!!!!!!!


そして、まだぼんやりですが、9月頭には販売時の動きできるんじゃ???と感じています!!

はじめはピーク時の8割くらいのスピードになるかもしれませんが。

ただあの重い電子ジャーを持てるかどうか。。。

炊いたお米めっちゃくちゃ重いんですよね。。。 ぎっくり腰もそれでやってしまったし。。。

はじめはお米の合数を減らすしかないなぁ。


そんなこんなではじめは作る量は少なくはなりますが、きっと9月頭には戻ります!!

復帰日も近々UPしますので、ちょこちょこブログチェックしてもらえれば幸いです!!

よろしくお願いいたします(^-^)/

2013年8月19日月曜日

スキーヘンとイメージトレーニング


今日はスキーヘン。



春雨と豚、海老、イカ、野菜のタイスキソース炒めです。

もちろんタイスキソースは独自の調合。

ちょっとすっぱくて辛くて絶妙な味!! めちゃくちゃおいしい!!! ぜひ皆さんに食べてもらいたい!!!!


これだけいろいろ作ってたら、早く固定店舗出したくなってきました(^^;)

実は固定店舗出した時のメニューは8割出来上がっているんですよね(^^;)

その他構成も8割くらいは固まってる。

時間があるので、固定店舗化のイメージトレーニングや、企画構成ばかりしてしまいます。

いつ出せるかなぁ。



2013年8月17日土曜日

経過


診察行ってきました。

かなり順調みたいです。良かった。

来週には装具(肩から回して固定してるやつ)も外せるみたいです。

そして内視鏡ってすごいんですね!

3か所穴あけて縫ったのに、手術跡がもうわからなくなりました!すごい!!


しかし毎日暑いですね(>_<)

今のタイの最高気温が32~33℃。 日本は38℃。

いったい日本はどうなってるんでしょうか。。。

前にタイの人は日本は暑すぎるからと夏に帰国すると聞きました。

東南アジアより暑い日本。どうなってるんですかね(+_+)


でもこの夏は外出しないで家にいるのがほとんどの毎日。。。

家を出るのは病院とスーパーとツタヤくらいでしょうか(^^;) 体がなまる(;_;)


9月前半には復帰できるように頑張るぞー!!!!!!!


2013年8月14日水曜日

リハビリ第2ステップ


今日リハビリに行ってきました。

今日からリハビリも第2ステップ。

順調とはいえ、なっかなか動きません。

今日からの動きは、肘を体につけて前へならえをして、そこから肘をつけたまま横に広げていく運動。

これが全く動かない(+_+)

前へならえの状態からビクともしない。。。

1時間ほどかけてやっと、20度くらい動いたくらい。

筋が固まってるのか、ちっとも動かない。

筋肉が落ちたのか、腕も少し細くなりました(;_;)

自力じゃまだ腕も上がらないし。。。

ま、でも今日で手術から20日。

そりゃ、まだまだですよね。。。


しかし9月前半には、ピークに持っていけなくても、絶対復帰したい!!!!

間に合うかなぁ。。。


早く仕事がしたくて、毎日もんもんとしています。

早くがっつり料理がしたい!!!

なかなか動かないけど、頑張らないと!!!!!!!


2013年8月11日日曜日

ヤムウンセンと鯛のソテー~レッドカレーソース~


今日のメニューはこの2つ!!


これはヤムウンセン。 タイの春雨サラダ。 エビも鶏ミンチも入ってます!

すっぱくて辛くてめちゃくちゃおいしい!!! 暑い夏にぴったり!!!



こっちは鯛のソテーにレッドカレーソースをかけた料理!!

これがまためちゃくちゃおいしい!!!  魚料理で1番好きかも!!

この2つの料理は固定店舗を持った時にきっと大活躍してくれるでしょう(^-^)v


手術前までは『固定店舗で脱臼したらとんでもないことになるな』と脱臼がかなりの不安材料だったんですが、手術したからもう大丈夫!!
その不安とはさよならです。

だって食べに行ってシェフが脱臼したらその日の営業は中止ですもんね(+_+)


たぶんリハビリは順調です!!

早く戻れるよう全力で頑張ります!!!!

2013年8月8日木曜日

リハビリとカレー


リハビリはたぶん順調で、なんと2日目にして150度は簡単にいくようになりました!!

自己判断ですがきっと順調なんだと思います!

でも自力では動きません。

右手をそえて動かしていく感じ。

左手だけでやろうとしてもまったく動きません(+_+)



そして今日はこんなカレー。


美味しそうに写ってます??

鶏キーマにオクラとトマトのスパイス炒めのせ。

これ、めちゃくちゃうまい!!!!!!

しかしだいぶいろんなカレー作ったなぁ。


いやぁ、それにしても、毎日料理に助けられています!!

料理してなかったら毎日何すればいいやら。。。


リハビリ頑張ってなんとか早く復活するので、どうか待っててくださいね!!!!

今から今日最後のリハビリだ!!!!


2013年8月7日水曜日

リハビリと経過


今日からやっとリハビリ開始です。

術後2週間吊りっぱなし。

やっぱりなかなか動いてくれません。

仰向けに寝た状態から、手をまっすぐ上に持っていきそのまま耳のとこまで持っていく運動。

耳のとこでだいたい角度が150度。

ここまでを今後2週間で軽く持っていけるようにすることが目標。

......

2週間かけてこれが目標??

先が思いやられる(+_+)


そして少しずつ動かしていく。 けっこう痛い。

それの繰り返し。

でもそしたらなんと!!!

初日で140度までいきました(^-^)v

『初日でここまでいくのは凄い、これなら余裕や』って先生は言ってました。

むしろびっくりしてるぐらい。

ふぅ。

ひとまず順調みたいです(^-^)v


あともう一つの動きがあるんですが、文章でその動きを伝えるのは難しすぎる(>_<)

なので、その動きと150度までの動きを、1日、1回30分×6本やっていきます。

頑張ります!!!!!!


2013年8月5日月曜日

ぼやき


あ~、早く働きたい(;_;)

動き回りたい。

でも無理したら糸がちぎれて再手術っておどされてるしな...

はぁあ。

2013年8月4日日曜日

インド料理2品


今日はアルゴビとムルギーカレー。


これはアルゴビというインド料理のサイドメニュー。

カリフラワーと青唐辛子と芋とトマトのスパイス炒め煮。



こっちがムルギーカレー。

トマトベースの鶏肉のインドカレー。 インドの基本的なカレーです。


どっちもめちゃくちゃうまー!!!!!!!


でも写真写りが悪いような。

どうやったらもっとうまく撮れるんだ??

片手だからか??


そしてそれにしても......

オシャレなお皿がないなぁ(;_;)  買わないと!!


肩はまだずっとつりっぱなしです。

水曜日からリハビリ開始!!!

どんなリハビリが待ってるんやろう。

早く動くようになれー!!!!!!!


2013年8月2日金曜日

毎日


やっぱり毎日、料理をしなくちゃ落ち着きません(*_*)


なので昨日はカオマンガイ。

写真撮り忘れました(*_*) なのでタイの時の写真をUP!



鶏肉を軽いスパイスでゆでて、たれでいただくタイ料理。

たれが決め手の料理です!!

たれは8~9種類のスパイスや調味料を合わせます。

このたれがめっちゃ美味!!!!


今日はなんかパスタが食べたくなったので、今からアラビアータを作ろう。

たまにはイタリアンも作らないと!!(笑)



2013年8月1日木曜日

抜糸とカレー


抜糸行ってきました。

抜糸って痛くないんですね!

先生、リハビリの方ともに『状態は良いほう』って言ってました!!

今のところ経過は順調です(^-^)v


そしてカレーを2種作りましたー!

2日連続カレーです(笑)

ゆっくり作れば片手でもなんとかなるもんです(^-^)




こちらはスパイスたっぷりのトマトベースの野菜カレー。


こちらは豚キーマと香味野菜たっぷり&野菜のソテー乗せ。


両方とも、美味しかったー!!!!!


経過とカレー報告でした(^-^)/